厳選ヨーヨーサイト様新着記事

    タミヤショップオンライン

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    BLACKさんの「好き」をつらぬこうを読んで

    今回はBLACKさんの「好き」をつらぬこうを読んで思ったことを。

    表紙はこちら。



    2001年、2007年のヨーヨー世界チャンピオンで、現在ヨーヨープレイヤーとしては史上初のシルク・ドゥ・ソレイユの登録アーティストとなっています。

    2013年には世界的な著名人が数多く登壇している「TED」という大規模な講演会イベントでヨーヨーのパフォーマンスをして話題となった方で、TEDのオーディションに受かった初の日本人でもあります。

    この本を簡単に紹介すると、子供の頃は不器用で、運動も苦手、友達作りも下手だった自分がヨーヨーと出会うが、不器用ゆえにスリーパーもろくに出来ない。。。という話から始まります。

    しかしヨーヨーを諦めること無く続け、世界チャンピオンに輝くも自分の周りは何一つ変わらない。

    その後、大学、社会人とヨーヨーを続けながら普通の道を歩むもヨーヨーを本格的に仕事としていきたいという思いから会社を退社、プロのヨーヨーパフォーマー、そしてシルク・ドゥソレイユの登録アーティストになっていくという自伝となっています。

    この本に書いてある内容はTEDの中でもお話されていました。

    ヨーヨーはスキルトイといい、スキル(技能)が必要で、出来る子と出来ない子に差が出やすく、出来ない子は諦めるか、飽きてやらなくなる率が高いおもちゃです。

    それ故に定番化せず、ハイパーヨーヨーブームがおきては去り、おきては去りを繰り返しています。

    自分もなかなかトリックが成功しないとめげてくる時もあります。

    そういう時は、あるヨーヨープレイヤーの方が言ってくれた「一万回やって出来ない技はない」という言葉を思い出し繰り返し繰り返し練習しています。

    実際、一万回やらずともある程度の形は出来てきます。

    BLACKさんは諦めずにヨーヨーをやり続け、世界チャンピオンになり、シルク・ドゥ・ソレイユの登録アーティストになり、TEDに登壇するまでになりました。

    そこまで行かずとも、ヨーヨーというのは諦めずに続ければ上手くなるし、楽しくなるんだという事をまだやった事が無い人、やってみたが挫折した人に言いたいです。

    今は解説動画や情報サイトが豊富なので、良い環境が整っていると思います。

    今一度ヨーヨーに触れてみませんか?


    ↓TEDに出演した時の動画
    http://youtu.be/gnuFrtTNUTc


    ↓TED出演に関する記事(ITmediaニュース)
    SEから世界一に返り咲き 「TED 2013」に唯一出演した日本人・BLACKさんのヨーヨーと“再起”

    ↓BLACKさんのサイト
    ヨーヨー世界チャンピオン BLACK(ブラック) Official Website




    スポンサーサイト

    YoYo Girls Style レビュー

    ヨーヨーショップスピンギアより、ヨーヨー解説本YoYo Girls Styleが販売されています。

    これまでにYoYo Girls Style01、02、03と計3冊発売しています。

    本の中身はヨーヨーの機種解説と技の解説、そしてトリックを披露している女の子のイラストで構成されていて、可愛らしい絵とは裏腹に、そのヨーヨーが開発された経緯やスペックについて、どんな選手が使用しているかなど、ヨーヨーについて語っている内容は大真面目な薄い本。

    それもそのはず、これらを解説しているのはヨーヨージョーカーオーナーの島田大輔氏とヨーヨーショップのオーナー、ヨーヨーマスターのTAKA氏。

    彼ら大御所のガチな解説と、様々なイラストレーターの美しいイラストは必見でございます。

    今はヨーヨージャムとヨーヨージョーカーの機種の解説が多いですが、今後様々なメーカーの機種解説をしていってくれるのを楽しみにしています。


    これがYoYo Girls Style01。
    YoYo Girls Style1

    YoYo Girls Styleのもう一つ特筆すべき点はこの本とセットで表紙の子が使用しているヨーヨーがついてきます。
    YoYo Girls Style3
    これはヨーヨージャムのジャーニー。

    初期はピンクグリッターでしたが、これはレッドグリッター。

    YoYo Girls Styleオリジナルデザインとなっています。

    YoYo Girls Style02
    YoYo Girls Style2

    YoYo Girls Style02にはダンカンのパルスがついてきます。
    YoYo Girls Style4

    これもYoYo Girls Style特注のパルスとなってます。

    YoYo Girls Style03はまだ未購入なので写真はありませんが、付属しているヨーヨーはヨーヨージャムのシグマブレード・ツヴァイ。ヨーヨージャムに所属していた島田大輔氏のシグネチャーモデルだったヨーヨーです。

    現在(2014年1月の時点)はスピンギアの在庫は01と02は本単品、本とヨーヨーのセット共に販売中です。

    03は本はありますが、本とシグマブレード・ツヴァイのセットは売り切れになっています。

    シグマブレード・ツヴァイのセット買っておけばよかった(涙)

    関係者のみなさん、また再販してくれないですかね…?


    YoYo Girls Styleを販売しているサイト
    ヨーヨーショップスピンギア

    YoYo Girls Style公式サイト
    YoYo Girls Style

    YoYo Girls Styleの発行、編集を手掛けているTYGSの代表Chococotさんのサイト
    Chococoty


    星校女子ヨーヨークラブ (STAR PARK GIRLS' YOYO CLUB) 購入

    ヨーヨー動画は数あれど、意外と無いのがヨーヨー漫画。

    1997年に連載された超速スピナーを始め、最近ではキメルのYOYO!という漫画がヨーヨー漫画として発売されていました。

    やはりマイナースポーツ(ヨーヨーはスポーツ)のせいか、ヨーヨーブームの時にコロコロコミックから一発出て終了。みたいな流れがあったりします。

    そんな中、同人誌としてヨーヨーを題材に取り上げてる漫画を発見。

    その名も星校女子ヨーヨークラブ!



    四コマ漫画形式で本数は10本、総ページ数17Pの薄い本ですが、ヨーヨーをやっている者にはニヤリとするネタで構成されています。

    自分が買った時にはポストカードもついていました。



    ヨーヨーメーカーで覆いつくされたパーカーがCOOL!

    こういう風に商業(大手)に限らず同人(個人)でヨーヨーを題材として作品を発表している人は応援していきたいと思っています。

    この星校女子ヨーヨークラブもvol.01ということで、02、03も販売されることを楽しみにしています。

    ちなみに、この本の作者はNASHI-K(ナシケイ)さんという方なのですが、シュトルム・パンツァーの支援遊撃隊でもあります。

    これからも漫画でヨーヨーを広めていってください!

    通信販売で購入する↓
    星校女子ヨーヨークラブ(COMIC ZIN)

    通信販売の他にDL販売もあります。


    星校女子ヨーヨークラブDL版


    <PR>
    ホビー・フィギュア通販

    検索フォーム

    プロフィール

    104

    Author:104
    年齢:30代
    出身:東京
    趣味:ヨーヨー、読書、一人旅
    ヨーヨーに特化したサイトyoyoreviveの管理人をやっています。

    ヨーヨー経歴

    2010年
    20代後半にして初めてヨーヨーに触れる
    (その時はハイパーヨーヨー)

    2010年
    仕事等が忙しくなり基本トリックを覚えたあたりで終了

    2013年6月頃
    再びヨーヨー熱が高まりトリックの練習と共にプラやメタルなど手当たり次第に収集を始める

    2013年10月
    yoyoreviveの運営を開始
    (2014年11月現在休止)

    2013年12月
    サブカルremixを立ち上げる

    2015年
    現在に至る

    最近のお気に入りヨーヨー
    クラウン


    コメントはお気軽にどうぞ!

    リンクはご自由にどうぞ!

    リンク報告、相互リンク依頼、その他問い合わせについては以下のメールフォームをご利用ください。
    返信が必要な場合は後日ご連絡させて頂きます。
    yoyorevive、サブカルremix専用メールフォーム

    ランキング参加中

    ランキングサイトに参加しています。
    よかったらポチッとお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    最新記事

    国産ヨーヨーメーカー一覧










    最新コメント

    最新トラックバック

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。