厳選ヨーヨーサイト様新着記事

    タミヤショップオンライン

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    レプリカントEX2 レビュー

    ヨーヨーの塗装をするべく少しずつ準備を進めているわたくしでありますが、本日はそれに役立つかなと思い、購入したものがあります。

    それがこちら。



    レプリカントEX2です。

    レプリカントは美少女フィギュアを始め、色々なフィギュアの情報が載っている専門誌ですが、このレプリカントEXシリーズはフィギュアの作り方に焦点を当てている雑誌のよう。

    レプリカントEX2はフィギュアの塗装に関する内容だったので、ヨーヨーの塗装に関するヒントを得られるのでは無いかと思い購入してみました。

    この雑誌にはDVDが付いているのですが、表紙に載っている【ましろ色シンフォニー】の【瓜生桜乃】というフィギュアの組み立て~塗装をなんと約4時間にもわたって実演、解説しています。

    実演しているのは株式会社ボークスのプロフィニッシャー、狩人(かりんちゅ)さんという方です。

    キットをパーツから外す際の説明から始まり、マスキングテープの貼り方、エアブラシの使い方、エアブラシを吹く時の注意などなど、細かく丁寧に説明されています。

    フィギュアの塗装はおろか、プラモデルすらあまり触れたことの無い自分にとって大変興味深く、勉強になりました。

    ただ少し気になったのが、マイクが遠いせいか狩人さんの声がちょっと聴こえにくいw

    自分はPC+外部スピーカーなのですが、通常より相当ボリュームを上げないと聞きづらかったです。

    ノートPCとかだと音量を上げても聞き取りにくいかもしれないので、そういう方はヘッドフォンがあったほうが捗るかもしれません。

    それにしてもこれだけの内容の物を2000円で買えるなんてびっくりです。

    DVDと雑誌が連動してますので、DVDを見ててちょっと分かりにくいなと思うところが誌面で補完されてたり、塗装の種類や道具等も紹介されているので濃い内容になってます。

    というわけでまだまだヨーヨーをペイントする日は遠いのでありました。






    スポンサーサイト

    Mr.ミックスII (調色計量セット) と万年塗料皿 購入

    ヨーヨーペイントを始めようと決心したものの、そんなすぐにエアブラシやらコンプレッサーやら買えるわけでもない安月給の私なわけですが、少しずつ準備を始めようと身の回りのものから揃えることにしました。

    皆さんおなじみのAmazonでまず購入したのがこの二つ。


    Mr.ミックスII (調色計量セット)

    1セットにスポイト2つと小さいスプーン2本がついてる代物。
    塗料や薄め液を吸い取ったり、塗料を混ぜたりするために必要。
    なんとなく2セット買っちゃった。

    次はこちら。

    万年塗料皿










    塗料皿でも今回買ったのが…










    120枚セット。



    実際こんだけ使うのか使わないのか分からないけど、10枚セットで約200~400円、120枚セットで約1200円だったら120枚の方買っちゃうよねー。という感じで即ポチ。

    Mr.ミックスII (調色計量セット) 400円×2=800円

    万年塗料皿 BOX (120枚入り) 1172円

    計1972円のお買い物でした。

    ペイントへの道はまだまだ遠い…

     

    ヨーヨーペイントを始めようと思う

    どうもこんにちは

    ヨーヨーを塗装している方のブログを以前から見させて頂いていて、ここ最近、自分もやってみたいと思っていたりします。

    若かりし頃に車の板金屋に短期間勤めていた事があって、そこでボロボロだった当時の自分の車に練習としてエアブラシを吹かせてもらったぐらいの事はありましたが、ホビー系の塗装は全くの未経験。

    塗装には筆塗りやスプレーの塗装、エアブラシでの塗装などがありますが、やはりエアブラシが一番良いということで初期コストはかかりますが、エアブラシの購入を決意。。。

    ですが自由に使えるお金は限られますのでとりあえずは必要になるであろう周辺グッズから購入していこうと思い、まず最初に購入したのがこちら。



    やっぱり最初は教科書的な物がなきゃ始まらないよね!という事でアマゾンで評判のよかった、エアブラシの入門書を2冊を購入。

    左がエアちゃんのエアブラシガイドブック、右が塗装・工作ガイドシリーズ Vol.1 Keiちゃんの塗装ガイドブック 基礎編。

    出版は塗料、模型工具、プラモ、フィギュア関連で有名な会社のジーエスアイ クレオス。

    左の、エアちゃんのエアブラシガイドブックは名の通り内容がエアブラシに特化しています。

    エアブラシって何よ?から始まり、必要なもの、塗り方、片付けまで一通りの流れが網羅されています。

    トラブルQ&Aもある上、全編フルカラーで写真で紹介してるので分かりやすく見やすい。

    右のKeiちゃんの塗装ガイドブック 基礎編は、全編フルカラーでイラストメイン。

    エアブラシ以外に、筆塗りやガンダムマーカーの使い方など、塗装の基本的な内容が主体となっています。

    この2冊があれば入りの一歩としては不足は無いと思います。

    これからエアちゃんとkeiちゃんをバイブルとして扱い、これに記載されてないところは適宜ネットで確認すればいいのかなと。

    というわけで、まずはこれを参考に必要なものを少しずつ購入していきます。。。

    エアちゃんのエアブラシガイドブック 基礎編 塗装・工作ガイドシリーズ Vol.1 Keiちゃんの塗装ガイドブック 基礎編 SP01



    <PR>
    ホビー・フィギュア通販

    検索フォーム

    プロフィール

    104

    Author:104
    年齢:30代
    出身:東京
    趣味:ヨーヨー、読書、一人旅
    ヨーヨーに特化したサイトyoyoreviveの管理人をやっています。

    ヨーヨー経歴

    2010年
    20代後半にして初めてヨーヨーに触れる
    (その時はハイパーヨーヨー)

    2010年
    仕事等が忙しくなり基本トリックを覚えたあたりで終了

    2013年6月頃
    再びヨーヨー熱が高まりトリックの練習と共にプラやメタルなど手当たり次第に収集を始める

    2013年10月
    yoyoreviveの運営を開始
    (2014年11月現在休止)

    2013年12月
    サブカルremixを立ち上げる

    2015年
    現在に至る

    最近のお気に入りヨーヨー
    クラウン


    コメントはお気軽にどうぞ!

    リンクはご自由にどうぞ!

    リンク報告、相互リンク依頼、その他問い合わせについては以下のメールフォームをご利用ください。
    返信が必要な場合は後日ご連絡させて頂きます。
    yoyorevive、サブカルremix専用メールフォーム

    ランキング参加中

    ランキングサイトに参加しています。
    よかったらポチッとお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    最新記事

    国産ヨーヨーメーカー一覧










    最新コメント

    最新トラックバック

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。