厳選ヨーヨーサイト様新着記事

    タミヤショップオンライン



    生存報告

    お久しぶりです!

    しばらくご無沙汰していましたが元気にやっております。

    仕事が忙しくヨーヨー自体も離れていたのですがちょこちょこ触るようになってきました。

    また少しづつ更新していきます。


    シャッターとシュウターの比較

    ヨーヨーファクトリーのシュウターを購入して2週間ぐらいが経過しました。



    シャッターとシュウターの違い
    シャッター/素材:A6061 重さ:約66.9g
    シュウター/素材:A7075 重さ:約68.3g



    シュウターは素材が超々ジュラルミンになり、若干重くなっています。
    中央の凹みも深く丸くなっていて、よりトップオン系トリックに対応しています。

    トップオンだけの感想をいえば、シャッターとシュウターの劇的な変化はあまり感じられませんでした。

    むしろ重くなっている分、軽いヨーヨーを普段使用している人は振り辛いかもしれません。

    シャッターを持っている人で指を乗せる事が出来ているなら、無理してシュウターを購入しなくても良いと思います。

    シャッターもシュウターも持っていない方は好みで選んで問題無いと思います。

    軽めがいいならシャッター、超々ジュラルミンの質感が好きならシュウター。

    ちなみにだいぶ指に乗る事が出来ました。

    あとはバインドがうまく出来ればいいのですが、意外と難しい。。。

    最近のもっぱらのトップオン練習機はクラウンです。




    ちょっとコツ掴んだらクラウンの方がやりやすくなってました。

    つまり慣れればどんなヨーヨーでも出来るということになるんでしょうね。


    4月4日はヨーヨーの日 シュウター アーマーホルダーetc 購入

    4月4日はヨーヨーの日。という事で、リワインドさんで3000円以上購入でヨーヨーオフィサーのストリング10本プレゼント、8000円以上買うとダンカンヨーヨーポーチをプレゼントというキャンペーンを行っていました。

    ちょうどストリングが切れたので購入ついでにあれもこれもと買ってしまったら結構な額に。。。

    次の給料日までもやしを食べることにします。

    それでは今回買ったものがこちら。


    まずは夜音裏WORKSのアーマーホルダー(ゴールド)。

    化粧箱とステッカー付きです。

    くすんだゴールドが渋くていい感じ。お洒落でございますね。

    ついでに同じく夜音裏WORKSのストリングイーター(ゴールド)も購入。


    ストリングイーターはストリングカッターでございます。ヨーヨーの糸を切るものですね。

    アーマーホルダーとストリングイーターは合体させることが出来ます。



    よく考えられて作られてますねー。

    ヨーヨーをつけるとこんな感じになります。





    なんということでしょう。

    見慣れたヨーヨーがぐんと大人っぽくなってしまいました。

    アダルティ。

    あとは使い込んで味を出していくのが革製品の醍醐味だったりします。

    お次はこちら。



    ヨーヨーファクトリーのシュウター。

    トップオンを練習している私にとって気になる存在であったので購入してしまいました。

    素材はおなじみ超々ジュラルミンで、中央がシャッターよりも深くへこんでいます。

    これがどれだけ恩恵を受けているのかはしばらく使い込んでレビューしてみたいと思います。





    また、シュウターを購入したおかげか、城戸慎也さんのステッカーのほかにジェントリー・スタイン選手の写真とステッカーがついていました。


    ストリングはキティストリングのポリファットを買いました。


    最後に、今回のキャンペーンでついてきたのがこちら。

    ヨーヨーオフィサーのストリングに、


    ダンカンのヨーヨーポーチ。




    ストリングを入れるのに丁度よさそう。

    またしばらくはヨーヨー漬けの毎日になりそうです。


    生存報告&2015CJ Final shinya kido

    みなさんお元気でしょうか。

    僕は元気です。

    社会人な私は新年度を迎えるにあたって多忙な毎日を過ごしていますが、ヨーヨーの方も時間を見つけてはちまちま振っています。

    5月には全国大会、8月には世界大会を秋葉原で行われるわけでありまして、休みが取れれば行きたいのですが果たして………

    というわけでこの前まで行われていた地区大会での城戸慎也さんのPVをご紹介。

    https://youtu.be/GtQLNC0CajA


    今までの構成とはガラリと違っていてますが、格好よさは健在です。

    話変わってトップオンを練習中でありますが、トップオン練習機としてダンカンのストリクス、クーヨーズのネクストフォーなどで練習していましたが、あまりはまりませんでした。

    そこでヨーヨーファクトリーのシャッターでトップオンやってみたところ、うまく指にはまって回転してくれた!

    まだまだ完成には程遠いですが、コツをつかめた感じです。

    シャッターのやりやすさは話にはあったものの、浅いまっ平な穴に突っ込んでもうまくいくわけないじゃん、やりやすいって言ってる人達はヨーヨーうまいからシャッターでも出来るんじゃん?と思って舐めていました。

    ごめんね!

    トップオン機で悩んでいる人はシャッターがいいかもですよ。安いですし!

    よりトップオン向けになったシュウターが気になるところでございますね。


    バインドを覚えたての人はワインダーとサイドワインダーを覚えておきましょうのお話

    ここ最近、仕事が休みの日にはヨーヨーの練習している私でありますが、今日はバインドを覚えたての方に必ず覚えていてほしいトリックをご紹介。

    まず一つがワインダー。

    http://youtu.be/A3snGDM_IUw


    トリックミスった時などストリングが巻き取れなかった時に一々手で巻き取るのは面倒ですし、時間も掛かります。

    ワインダーを覚えると一瞬でストリングを巻き取る事が出来るので効率的に練習が出来て大変便利です。

    上の画像は趣味で始めたヨーヨー屋の店長さんの動画です。

    ワインダーからのバインドのやり方で一番分かりやすい動画だと思います。

    下の動画はワインダーの応用トリック。おっくんさんの動画です。地味なトリックが格好よくなってます。

    http://youtu.be/TZvvav7Q2nk



    次はサイドワンダー。

    こちらもおっくんさんの動画。

    http://youtu.be/405hY6carJQ

    ストリングのヨリを調節するトリックになります。

    ストリングの調整はとても大事でして、スーサイドやスラック系なんかのトリックはヨリが強すぎたりするとストリングが絡まってうまくいきません。

    また、ヨリが弱かったりするとヨーヨーがすっぽ抜けてしまいます。

    そこでヨリを適切な状態にしてあげるのですが、最初は指からストリングをはずしてクルクルっと元に戻してあげたりする事が多いと思います。

    が、それもまた面倒。

    サイドワインダーを覚えてると秒殺でヨリ調整が出来てしまう優れたトリックです。

    右から左→ヨリが弱くなる。左から右→ヨリが強くなる。です。

    この二つは色々なサイトやブログで紹介している方が多かったりする重要なトリックです。

    基礎的なトリックで人によっては練習しても楽しくないと思いますが、これを覚えてるのと覚えてないのでは上達速度が天と地の差ほど変わりますので、まだ覚えていない人は1日5分ぐらいはこのトリックの練習をするようにしてみてください。

    世界が変わりますよ!




    <PR>
    ホビー・フィギュア通販

    検索フォーム

    プロフィール

    104

    Author:104
    年齢:30代
    出身:東京
    趣味:ヨーヨー、読書、一人旅
    ヨーヨーに特化したサイトyoyoreviveの管理人をやっています。

    ヨーヨー経歴

    2010年
    20代後半にして初めてヨーヨーに触れる
    (その時はハイパーヨーヨー)

    2010年
    仕事等が忙しくなり基本トリックを覚えたあたりで終了

    2013年6月頃
    再びヨーヨー熱が高まりトリックの練習と共にプラやメタルなど手当たり次第に収集を始める

    2013年10月
    yoyoreviveの運営を開始
    (2014年11月現在休止)

    2013年12月
    サブカルremixを立ち上げる

    2015年
    現在に至る

    最近のお気に入りヨーヨー
    クラウン


    コメントはお気軽にどうぞ!

    リンクはご自由にどうぞ!

    リンク報告、相互リンク依頼、その他問い合わせについては以下のメールフォームをご利用ください。
    返信が必要な場合は後日ご連絡させて頂きます。
    yoyorevive、サブカルremix専用メールフォーム

    ランキング参加中

    ランキングサイトに参加しています。
    よかったらポチッとお願いします!

    ブログランキング・にほんブログ村へ

    最新記事

    国産ヨーヨーメーカー一覧










    最新コメント

    最新トラックバック

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR

